Facebookにスケジュール投稿機能が実装されたので試してみた

スポンサーリンク

今朝、佐々木俊尚氏(@sasakitoshinao)のツイートで知ったのですが、
Facebookスケジュール投稿機能が追加されたらしいので早速試してみました。

元記事はMashable(英文)に掲載されていました。

まず、今回のスケジュール投稿機能ですがニュースフィードからではなく、タイムライン(PC)からのみ
スケジュール投稿出来るようです。

で、個人アカウントタイムラインから投稿しようと思いましたが、佐々木俊尚氏もご指摘のように
日付選択は出来るものの時刻が指定出来ませんでした orz(2012.6.1現在-原因不明)


次にFacebookページから試してみたのですが、こちらは時刻指定出来ました
ちなみに当ブログFacebookページもございますので是非”いいね”お願い致します。


時刻指定は00/10/20/30/40/50分10分間隔で指定出来るようです。


試しに5分後位に設定してみましたが、以下のようなエラーメッセージが表示されました。


投稿の作成時点から少なくとも10分かかります”との事でしたので、
10分以上空けて設定するとスケジュール出来ました。




このとおり投稿出来ました。




補足事項ですがFacebookのサーバーがかなり不安定な状況下で検証しています。
私が試した際は個人アカウントから時刻設定出来ませんでしたが、直ちに修正される可能性もあります。
(Done is better than perfectですから)

とりあえず、個人アカウントが修正される前に予習しておきましょう。

Facebook関連の人気記事
Facebookのプライバシー設定を変更するTips
Facebook公式iPhoneアプリで写真アルバムを作成する方法
Facebook公式アプリで投稿したポストを削除する
iPhoneでFacebookのコメント欄に@名前でコメント返しする方法
Facebookのノートにリンクを貼るTips

コメント

タイトルとURLをコピーしました