Facebookメッセンジャーがアップデートで足あと機能搭載?

スポンサーリンク

昨日Facebook公式iOSアプリV5.0にアップデートされ、今までより2倍の表示能力を発揮したり、
写真を拡大表示した後に下にスワイプするとニュースフィードに戻ることが出来るようになる等
iOS6での統合に向け、スマートフォンのアプリでも楽しめる事を証明したFacebook

ちなみに当ブログのFacebookページはこちら→ Technomado公式Facebookページ
iPhone5S/iPhone5/iPhone4S高価買取サービス!

今朝方FacebookメッセンジャーV1.9アップデートされました。
私も早速アップデートしてみたのですが、少し心配になる事が書かれていたのでレポート

今回のアップデートですが、以下の機能が改善・付加されたそうです。

  • メッセージに絵文字を追加
  • スレッド画面上部の友達の名前をクリックするとタイムラインへジャンプ
  • 友達が前回オンラインだった時間を確認etc…


ひとつずつ順を追って確認してみましょう。
1.メッセージに絵文字を追加ーこれは嬉しいですよね




2.スレッド画面上部の友達の名前をクリックするとタイムラインへジャンプ
ー確かに名前をタップするとタイムラインへジャンプ出来ました。




3.友達が前回オンラインだった時間を確認ー問題はここです。これって足跡機能じゃ無いの?

以前、My Top Fansという足あと機能に似たFacebookアプリを紹介した記事も大変反響がありましたし、日本のユーザーは警戒している機能だと思うのですが・・・
【危険?】Facebookに足跡機能?My Top Fans(マイトップファン)について



確かに一日前にオンラインと表示されています。
新規メッセージ画面にして友達を一覧表示して見ると・・・



○時間前に○日前にオンラインなどと表示されます。

色々と検証して見ましたが、Facebookに数時間以内に間違いなくログインしているユーザーでも
表示されない場合が有りました。どうやらチャットまたはメッセンジャーログインしたユーザーのオンライン履歴が表示されるようです。

○○さんにメッセージ送って、とっくにログインしているけど返事が無いなんて事にもなりそうですよね。

という事でPCでもアプリでもチャットはオフにしておいた方が良さそうですね。
iPhoneのFacebook公式アプリでチャットをオフにする

PCの場合は以下の通りです。
Facebookを開いて右下のチャット設定ボタン>詳細設定をクリック

チャットを受け付けない(オフラインにする)を選択して保存


以上で安心だと思います。全て確定した内容ではなく検証に基づいた予測ですので続報があれば報告したいと思います。

本日も当ブログをご覧頂きまして有り難うございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました