Netflixをフルスクリーンで鑑賞するとちらつきが発生していた件

Youtube/VOD
スポンサーリンク

久しぶりの投稿になってしまいました。

最近はコロナ禍もあり、自宅でDaznでスポーツ観戦していたり、
NetflixやAmazon Primeで動画を楽しむ機会が増えました。

Netflixの作品ではクイーンズギャンビットやペーパーハウスが好みです。

そんな筆者ですが、愛用のiMacのChrome(最新版)でNetflixをフルスクリーン表示させると一定の間隔で画面全体が白くちらつく現象に悩まされており、当初NVRAMとSMCをリセットすれば直ると思ったのですが解決に至りませんでした。

同様の現象に悩まされているユーザーも多いのではないかと「Netflix ちらつく」などでググっても出てくるのはプレイヤーコントロールがちらつく場合やXbox 360やWindows 10でちらつく現象の報告が多く、どれも筆者の現象には当てはまりませんでした。

海外で同様のケースに悩まされているユーザーがいるのではないかと思い調べたところ見事解決しましたので、こちらの記事にて紹介させて頂きます。私の場合は以下の2つの方法を行うことにより解決に至りました。

1.Chromeのハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用するをオフにする

Chromeを立ち上げ、ブラウザ右上のChrome設定ボタンから「設定」をクリック

左メニューから「詳細設定」のドロップダウンをクリックし「システム」を選択

ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用するオフにして完了です。

2.マウスポインタをシェイクして見つけるをオフにする

システム環境設定>アクセシビリティを開く

ディスプレイ>カーソル>マウスポインタをシェイクして見つけるチェックを外す

これで見事に解決しました。SafariやFirefoxで視聴すれば同事象は発生してなかったのですが、自分の中でのデフォルトブラウザでストレス無く視聴出来るようになったのは素直に嬉しいです。

同様の現象に悩まれている方の一助になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました