iPhone iPadのカレンダーに日本の祝日を設定するTips

Tips
スポンサーリンク

最近auでもiPhoneが発売されるようになったので私の周りも新規にiPhoneを購入した人や携帯はAndroidでPCはWindowsだけど新規にiPadを購入した人がどんどん増えています。

初めて触れるiOSですので色々とご質問頂き、都度紹介をさせて頂いているんですけど,

カレンダーに日本の祝日を設定する方法って意外と質問されないんですね。

恐らく皆さん”最初からこういう物だから仕方ない”と思われているのか「iPhoneまたはiPadのカレンダーに祝日設定した?」と訪ねると「え!やっぱり出来るんだ」って方が圧倒的です。
もちろんiPhoneにもiPadにも日本の祝祭日が設定できますよ!

ということで今回は”iPhone iPadのカレンダーに日本の祝日を設定するTips”をお送りします。
※ちなみに今回はiPhoneとiPadの端末側での設定のみです。Mac PCをお持ちの方はiCloudでiCalと同期させる方法もありますし、Windowsをお使いの方はGoogleカレンダーと同期させて祝祭日を設定するという
方法もあると思います。

1.ホーム画面から設定をタップ

このボタンですね


2.メール/連絡先/カレンダー → アカウントを追加をタップ

3.その他をタップ

4.照会するカレンダーを追加をタップ

5.サーバーの欄に[webcal://ical.mac.com/ical/Japanese32Holidays.ics]を記入
※括弧の中のアドレスをコピペして下さい。

6.こうなっていればOK.右上の終了をタップしましょう。

7.カレンダーを開いて祝祭日が設定されているか確認しましょう!




出来ました。1月のカレンダーには元日と成人の日がきちんと祝日として設定されていますよね!
画像はiPadですがiPhoneも全く同じ作業ですよ。
カレンダーはiCloudやGoogleカレンダーと同期すると大変便利なツールです。是非お試し下さい!

 iTunes Store(Japan)

類似記事;iPhoneやiPadのiOS機器をGoogleカレンダーと同期させるTipsも是非

コメント

タイトルとURLをコピーしました