iPadやAndroidで900MHz プラチナバンドを確認する方法

スポンサーリンク


既報のとおり、2012年7月25日からソフトバンクプラチナバンドと呼ばれる900メガヘルツ帯周波数を利用した携帯電話向けサービスを開始しました。

先日、紹介したiPhoneで900MHz プラチナバンドを確認する方法には数々のメディアで取り上げて頂きました。ありがとうございます。

GIGAZINE様;2012年7月25日のヘッドラインニュース




Appbank様;プラチナバンド対応エリアなのかわからないけれど、とりあえず探しに行ってきた!




livedoorニュース様;「プラチナバンド」が遂に解禁!|Softbankの電波が入りやすくな・・・る?




 iTunes Store(Japan)

その後、何名かの読者様より「iPadで確認する方法は無いの?」と質問が寄せられていましたので、
少し調べてみました。

当然、iPadには電話アプリがありませんので、どのようにField Test.appを起動させるかというと
iPadのジェイルブレイク脱獄)が必要なようです。
脱獄はサポートが受けられなくなるなどのデメリットがありますので、当然ながら自己責任でお願いします。

参考記事;
iPhone 3GSも、iPadも、FOMAプラスエリア対応だった ; ytsuboi’sblog
Application “Field Test” sur iPhone et Ipad ; Courbis, “LE” Blog Officiel(仏語)

私は脱獄のスキルが無いので、実証していません。
こういうアプリ出したら売れると思うのですが、きっとAppleが許可してくれないのでしょうね。

ちなみにAndroidの場合UARFCNというアプリで帯域を確認出来るようです。
こちらのアプリについても検証しておりませんので、自己責任でお願い致します。)




コメント

タイトルとURLをコピーしました