ダイエット時に使って便利だったアプリを紹介

workout Health
スポンサーリンク

フェーズ2 フェーズ1で摂取カロリーのコントロールとウォーキングによって着実に減量の効果が見え始めて基礎体力も戻ってきたので、有酸素運動(主にジョギング)とジムでの筋肉トレーニングに取り組み始め、痩せると同時に太りにくい体質作りに着手しました。

目標心拍数=(220-年齢)×0.6

有酸素運動についてはあくまでも減量目的なので心拍数を最大心拍数の60%となる114辺りを意識しながら負荷のそれはど高くないスピードでジョギングに取り組み始めました。

NikeのアプリNike Run Clubもインストールしてありますが、Apple watch純正のワークアウトアプリの方が心拍数や消費カロリーが確認し易いためワークアウトアプリの方が私には重宝しました。

一方ジムでの筋トレですが、記録に残しておくと後で振り返ったときに自信を得る事が出来て重要なんですよね。「Fitness Archive」というアプリが使い勝手がよく重宝していたのですが2019年4月にサービス終了となってしまい、その後は暫くコクヨのノートにボールペンで書き込んでおりましたが、最終的に最強の筋トレ管理アプリ-筋トレMemoに行き着きました。

因みに私の愛用しているプロテインはSAVASのWEIGHT UPプロテインです。バナナ味で水で割っても十分美味しいのですが、牛乳で割るとバナナシェイクその物で美味しく摂取出来ます。
11種のビタミンとカルシウム・鉄分・マグネシウム3種のミネラルも同時に取れるのも魅力です。
某大型スポーツショップで購入していたのですが、Amazonだと30%位安く買える事に気付きました・・・

現在、身体はある程度絞り込めてきたので減量はストップし、筋肥大に取り組んでおります。
最強の筋トレ管理アプリ-筋トレMemoは体重・体脂肪率・筋肉量の記録は勿論、BMIと体脂肪量・除脂肪体重を自動計算してくれたり、RM計算機やトレーニング分析機能が付いているのが特徴です。唯一の不満は体重と体脂肪がiPhoneのヘルスケアと自動同期されない点ですね。
私は広告無しのApp内課金をしておりますが無料でも十分使えるアプリなので筋トレアプリをお探しの方は是非一度お試し下さい。

コメント

  1. […] 前回の記事でも触れましたが減量や肉体改造に取り組んでおりましてApple Watchが必要不可欠な存在となっております。筆者はApple Watch Series 1→Apple Watch Series 3と買い換えて使っており、Seri […]

タイトルとURLをコピーしました