iOS13から半角カタカナ入力が可能になっていた件

iPhone11 ガジェット
スポンサーリンク

当ブログにも「iPhone 半角」などで検索して以前の記事「iPhoneやiPadで半角カナを入力する方法」に多数アクセスして頂いておりますが、iPhoneやiPadでもiOS13からデフォルトで半角カナを入力出来るようになっておりますので、こちらの記事で念のため紹介致します。

と言っても特別な事は殆どせず、通常のテキスト入力→変換で出来てしまいます。

メモアプリで試しに入力してみました。半角カナにしたい語句を入力したら右下の→部分(ピンクの丸で囲った)をタップして候補を出します。

候補の一番最後に半角カナが表示されるのでタップするだけ

半角カナに変換されました。ブラウザなども同じ方法で入力出来る事を確認しております。

長いこと待ち望んだ機能がやっと追加されましたね!

コメント

  1. […] 。 iOS13以上をお使いの方は「iOS13から半角入力が可能になっていた件」をご覧下さい […]

タイトルとURLをコピーしました